· 

れんこんの植えつけを見学しました!

風は冷たいですが、日差しは暖かい一日です♪

もうすぐ春ですね。連島れんこんはほとんど収穫を終え、

次の収穫に向けての植え付け時期に入りました。

今回も見学のため、連島の浜田農産さんにお邪魔しました。

まずは水を張った畑を耕運機で耕します。

ところでれんこんって最初は何を植えるのでしょうか?

種?ハスの実?

 

 

 

 

 

…正解はこちら!!

この種れんこんを直接植えていきます。

にょきっと生えているのが、れんこんの芽です。

種れんこんは、午前中に収穫中の畑から掘り出してきたもの。

掘り出してから時間が経つと、芽がしおれてしまうため、

掘り出したらすぐ植えなくてはいけないそうです。

芽が上向きになるように土の上に置いていき、

そのあと種れんこん全体が隠れるように土をかぶせます。

植えたあとは、透明のシートをかぶせて、土で重しをしていきます。

このシート、最初は乾燥を防ぐために必要なのかな?

と思っていましたが…

種れんこんがカモに食べられるのを防ぐためにかぶせるそうです。

 

桜が散って、梅雨が明ける頃には、去年のように

また立派なハスの葉が育つはず。

たのしみですね!

倉敷市学校給食会

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.