· 

県内産海苔の入札を見学しました!

 

令和6年2月11日(日)

岡山県漁連さんのご協力をいただき、「海苔」の入札会場を見学させていただきました。

「海苔」の産地と言えば、パッと思いつくのは九州の有明海のあたりですが

実は、岡山県も「海苔」の産地なんです。

 

県内に3か所海苔の養殖場があり、倉敷市では「下津井」「黒崎連島」が海苔の養殖を行っています。

会場に入ると、辺り一面海苔が入った箱がたくさん!!

愛媛、徳島、広島と合同で入札をされているとのことで、とても盛況です。

 

…えーっと、倉敷市産の海苔はどこかなぁ?

 

あ!!ありました♪

 

黒崎連島地区と

下津井地区

海苔は、収穫時期によって色や柔らかさが全く異なるらしく

等級が細かくランク付けされています。

 

 

こちらは岡山県漁連の山本さん。

 

「色の違いがわかりますか?」と並べていただきました。

う~ん…違うと言えば違うような???

 

アップにしてみましたが、いかがでしょうか。

右→真ん中→左の順に色が薄くなっているんです。

つまり、右側の海苔が一番等級が上、ということです。

1月の入札では、もっともっと色の濃い一番摘み、二番摘みの等級が高い海苔が出ていたそうなので

それらと比較すると、もっとわかりやすいかもしれませんね。

 

海苔は、色だけでなく他の視点からも品定めをしています。

 

例えば穴が開いたものは、おにぎりや巻きずしにすると

中のごはんが見えてしまうので、そういった料理には使うことができません。

また、海洋生物の一部が混入していることもあるので、丁寧なチェックが必要です。

(下の写真、中央にエビの一部)

 

その場で炙った海苔を試食させていただきました!

さっと加熱しただけで、色がぱぁっと鮮やかになるんです。

 

しかも、すっごくいい香り!!

パリパリっとした食感で、ごはんが食べたくなっちゃいましたよ。

 

「岡山県の子ども達に、もっと地元の海苔の良さを伝えたい。

そのためには、子どもの頃から『本当においしい海苔』を食べてもらい

大人になっても、その記憶を大切にして食生活に取り入れてもらいたい」

 

山本さんは、そう熱く語っておられました。

 

地元産のおいしい海苔がもっともっと広まりますように!!

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.