· 

物資審査委員会を開催しました♪

 

 

9月26日、令和5年度第2回物資審査委員会を開催しました。

物資審査委員会は、栄養士の先生や調理員さんなどが集まって、

倉敷市の学校給食に共通して使用する食品を、決める会です。

 

 

 

 

年に3回開催しています。

今回は、3学期の献立に使用する食品のうち、40数点を選定しました。

 

 

 

 

1つの品目に対し、複数の業者さんから応札があるので、

サンプルや製品規格書を見ながら、どの製品が良いか検討します。

 

献立に合うか、開封しやすいか、規格が給食に合っているかなど、

納品から保管・調理までの工程を踏まえて、

一番適切な製品を選びます。

 

最近は特に、アレルギーのある児童もなるべく

みんなと同じ献立が食べられるよう、

製品に含まれるアレルゲンについても考慮する必要があり、

検討する項目は多岐にわたります。

 

 

 

 

栄養士の先生や調理員さんには、

献立をたてたり授業をしたり、調理をする以外に、

給食に使用する製品を選ぶお仕事もあるんですね。

 

給食会は、給食用の製品を選んで決める作業が、スムーズに進行するよう、

今後も精一杯お手伝いしたいと思います。

 

 

 

倉敷市学校給食会

 

 

 

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.