· 

特産物たっぷり!! 6月の献立紹介

 

6月も、終わりが近づいてきましたね~。

梅雨が明ければ、夏も真っ盛り。これからしばらく暑さが厳しい季節がやってきます。

 

倉敷市には、今のこの時期にたくさん収穫できる青果物があるんですが、皆さんはご存じでしょうか??

 

この1カ月、いろいろなメニューに登場していて

5枚の写真の献立全てに使われていますが、その野菜とは何でしょうか!?

 

 

 

 

答えは「ごぼう」です!!

 

 

これは「連島バーガー」に挟む具。

シャキシャキの野菜の中にごぼうがたっぷり。甘辛いソースがかかった鶏肉と合うんですよ~。

パンにはさんでガブリっ!! 口いっぱいに美味しさが広がります。

 

 

こちらは「連島ごぼう丼」

甘辛い味付けの牛肉、ごぼうや人参など野菜たっぷりの具でごはんがすっごく進みます!

ついつい食べすぎちゃいそうな美味しさです。

 

 

続いて、こちらは「夏けんちん」

和風だしがしっかり効いた汁に、野菜がたっぷり。

ごぼうの独特の風味を味わうことが出来ます。

 

 

「いりどり」(*^^*)

この日は、ごぼうを丸い輪切りにして使っています。

千切りのシャキシャキした歯ごたえとは違って、ほっこりした触感を楽しむことが出来ました(*^^*)

 

 

そして、「いも団子汁」

団子のもっちり感とごぼうの歯ざわりの違いが、これまた良いんですよ~。

こちらのお汁もしっかりだしが利いていて、本当においしかったです。

 

 

どの献立も地元、倉敷市産のごぼうをしっかり取り入れていて

栄養士の先生方の知恵と工夫がたくさん詰まったおいしいものばかりです。

 

倉敷市の中でも、特に連島地区はごぼうの生産が盛んで

6~7月は旬の時期にあたり、おいしいごぼうが店頭でもたくさん並んでいます。

 

皆さんもしっかり地元の野菜を食べて、地元を応援してくださいね。

 

 

特産品の「連島ごぼう」についての動画もありますので、是非ともご覧ください~。

 

倉敷市学校給食会

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    476C64☆ (日曜日, 02 7月 2023 10:23)

    地元のおいしいごぼうが食べられる給食はいいですね。

  • #2

    倉敷市学校給食会 (火曜日, 04 7月 2023 17:02)

    476C64☆様

    コメントいただきありがとうございます。
    旬の時期に、シャキシャキの美味しさを活かした献立が登場するので
    子どもさんたちにも地元のごぼうの良さが伝わっていると思います。

    給食を通して、地元の特産品を好きになってもらいたいです。