· 

立派なにんにくが出来ました!

 

今日は、まび農産物生産組合さんの畑にお邪魔しました。

いつも新鮮な野菜を給食に提供してくださって、本当にありがとうございます!

 

「そろそろニンニクを収穫するかな~」とのことで

私たちも収穫現場を見せいただくことに。

 

昨年の10月ににんにくを植え付けしたときから、この日を楽しみにしていました。

これは1カ月後…

これは4月半ば

そして、初夏の本日6月半ば、いよいよ収穫です!!

大きな鍬を畑にザクッっと差し込んで

鍬を少し揺らして、周りの土を柔らかくほぐします。

 

ほぐれてきたら、根元をグイっと掴んで一気に引っ張ります。

えいっ!!!

スポンっと抜けました!!

慣れた手つきで、あっという間に収穫が進みます!!

にんにくの香りが周りにふわ~って広がります!!

 

 

給食会スタッフもチャレンジしてみましたよ~。

鍬をぐっと差し込んで…

一気に引っこ抜く!!

根元に近いあたりをグッと掴まないと葉っぱが切れてしまいます。

 

見てください~。大きなにんにくが収穫できましたよ!!

 

掘った後は、風通しのよいところでしばらく乾かしてから出荷します。

色々な料理の風味付けとして使われるにんにく。

 

目立つ存在ではありませんが、給食にもたくさん使われていて

料理の香りや美味しさをアップする役割を担う、縁の下の力持ちの野菜です!!

 

倉敷市学校給食会

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.