· 

G7献立(イタリア)を紹介します!

前回(5/24)に引き続き、G7に属する国の献立を紹介します。

 

今回ご紹介するのは、イタリアの献立です。

世界のいろいろな料理を楽しむことが出来て、児童生徒さんも嬉しいですよね。

倉敷市の栄養士の先生方、本当にありがとうございます!!

 

さてさて、今日の献立は…

 

 

・パン

・牛乳

・粉ふきいも

・若鶏のバーベキューソースからめ

・ミネストローネ

 

ミネストローネは「具だくさんのスープ」という意味の野菜のスープです。

これといった決まった野菜をいれるのではなく、おうちにあるものを使って作る田舎の家庭料理といった感じです。

 

15世紀ごろの大航海時代にコロンブスがトマトをヨーロッパに持ち込むまでは、トマトが入ってなかったとも言われていますが

最近ではミネストローネといえば、トマト風味のスープを指すようですね。

 

 

倉敷市の給食では、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリー、ベーコンに加えて

ダイストマトとシェルマカロニなども使われています。

 

シェルマカロニは貝殻のような形をしていて、ショートパスタの仲間で

「コンキリエ」と呼ばれることもあります。

 

◆コンキリエ

表面の溝にトマト風味のスープがしっかり絡んで、とってもおいしく食べられますよ~♪

 

イタリア料理といえば、真っ先に思いつくのはピザやスパゲッティですが

こんな野菜をしっかり使ったお料理もあるんですね。またひとつ勉強になりました!!

 

今回は、G7各国の献立が給食に登場しましたが

他にもアジアの国々の献立や、日本の様々な県の郷土料理なども登場します。

 

給食会も食材調達を頑張って、バラエティに富んだ倉敷市の給食を応援したいと思います。

 

 

 

倉敷市学校給食会

 

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.