· 

G7献立(カナダ)を紹介します!

5月17~19日に広島市で開催されたG7サミットに先駆け

倉敷市では、労働雇用大臣会合が開催されました。

 

そこで4~5月の間に、学校給食でも7か国にちなんだ献立を提供して

児童生徒さんにG7の各国について知識を深めてもらうことになりました。

素敵な企画ですね!

 

こちらは、カナダにちなんだ献立です!

 

 

・パン

・牛乳

・フレンチサラダ

・グリーンポタージュ

・メープルシロップ

 

メープルシロップは、カナダの国旗の真ん中に描かれている「メープル(サトウカエデ)」の木の

樹液をグツグツ煮詰めて作る、甘いシロップです。

ホットケーキやワッフルにかけたり、お菓子の材料として使ったりしますね。

 

 

パンにつけて、おいしくいただきました!!

 

このカナダ献立のほか、アメリカのハンバーガー、イギリスのスコッチブロス

フランスのポトフなどなど、G7各国の料理が次々と給食に登場し、

和食とは全く違う味付けや雰囲気に児童生徒さんたちも、驚かれたのではないでしょうか?

 

給食会も、栄養士の先生方と連携して、いろいろな食材を手配するお手伝いをしましたが

献立案を見ているだけでわくわくした時間になりました。

 

「食」をきっかけに、世界に興味を持つ子どもさんが増えるといいなぁ…

 

 

倉敷市学校給食会

 

 

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.